【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

n-freedom.BBS

Topへ戻る

ホームへ戻る

タイトル
名前
Eメール

本文

画像
URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー
タイムパスワード
「パスワードの確認」をクリックするとパスワードを再発行します。パスワードは確認後1分間有効です。

・掲示板の利用上の注意
・Webロボットなど一部の自動投稿や繰り返し投稿する行為を防止するためタイムパスワードを導入しました。
・アップロード出来る画像のタイプは GIF,JPG,PNGファイルのみです。また、画像の容量は 100KB以内です。
[アップロードされる画像は著作権者の同意無しに掲載しないで下さい。管理人の判断により削除を行う場合もあります]



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.2937 ] 協力頂けませんか<(_ _)> 投稿者: タカ 2006年05月04日 (木) 17時42分
初めまして、掲示板にお願い事で大変恐縮とは思いましたが投稿させて頂きました。私たちPTAで小学校にビオトープを製作しており、メダカの放流までしました。しかし、考えが軽率だったため、水温が上がってきてどうやら、メダカたちが産卵をはじめそうな勢いです。池の状態としては、水生植物がまだまだ足りない状態で困っています。どなた様か、植物等お分け下さる方はいませんでしょうか。図々しいとは思いますが宜しくお願い致します。

[ No.2938 ] Re:協力頂けませんか<(_ _)> 投稿者: ナオ 2006年05月04日 (木) 20時01分
タカさん、はじめまして。
私もスイレンなどは植え替え終わってしまって
今は里親募集掲示板で募集しているポンテデリアしかお譲りできるものはありません。
めだかの産卵場所となると浮き草のたぐいがよいとは思いますが
私も購入したばかりでまだ増えていないのが現状です。
名古屋の東山動物園にある世界のメダカ館では、
毛糸を水面に浮かせて産卵場所にしていると聞きました。
浮き草などが手に入らないときは、人工物を利用してみてはどうでしょうか。
卵を産み付けたのを確認できたら、親メダカから隔離して下さいね。
稚魚でも親から見ればただの餌ですから。
浮き草ならアクアショップで安価で売られていますからそちらを探した方が早いかと。

[ No.2939 ] Re:協力頂けませんか<(_ _)> 投稿者: タカ 2006年05月04日 (木) 21時08分
ナオさん!ありがとうございます。良いこと聞きました(^o^)、毛糸とかでも良いのですね。先日もホームセンター等でホテイアオイを探したのですが見あたらず、もう少し温かくなったらと言われてしまいました・・・
注意にもかかわらず、下さいのコメント書いてしまいましたこと、お詫び申し上げます。今後も楽しみにHP拝見させてて頂きます。貴重なアドバイスありがとうございました。

[ No.2940 ] Re:協力頂けませんか<(_ _)> 投稿者: ナオ 2006年05月04日 (木) 21時28分
タカさん、の方はまだホテイアオイでていませんか。
私のいる愛知県でも最近になってやっと見かけるようになりました。
我が家では、メダカや本舗さんで購入したシュロをしようしています。
シュロなら手入れをすれば何回でも使えますから。

毛糸の使用方法としてはホテイアオイの根に見立てて5〜10cmにカットしたものを束ねて水面に浮くように工夫してみて下さい。
メダカ館のHPは現在閉鎖中ですから参考写真はありませんが
ガチャガチャのカプセルに毛糸を付けて水面に浮かしていたようです。
うまく成功するといいですね。

[ No.2941 ] Re:協力頂けませんか<(_ _)> 投稿者: タカ 2006年05月04日 (木) 22時48分
私の方は茨城県の県北地域なので気温的にまだなのでしょうか。ガチャガチャのカプセルの件!なるほどです!!是非やってみます。学校のビオトープなので現在はプールの水を使ってますが、プールが始まればそれも終わり・・・。水の心配とかいろいろありますが、試行錯誤色々とやってます、井戸を掘っちゃおうか〜とか・・・
子供達に!と意気込んではじめましたが、今ではすっかり親達がはまっています。これからも何かあったら、相談に伺わせて頂きます。

[ No.2942 ] Re:協力頂けませんか<(_ _)> 投稿者: aanda 2006年05月06日 (土) 20時05分
フムフム
ガチャガチャね
もしかすると発泡スチロールでも良いわけよね
小さく切って・・・

ナオさん
今年は忙しくて苗のプレゼントはしていないんですよ
近所の方のもらっていただいてます

だけどまだいろいろあるので ワタシからも
タカさんに連絡してみます

写真:ようやく睡蓮の植替えしました

うちのメダカの卵
目玉が出来ています
タカさん始めまして

[ No.2943 ] Re:協力頂けませんか<(_ _)> 投稿者: ナオ 2006年05月06日 (土) 21時27分
aandaさん、ご協力感謝です。
>もしかすると発泡スチロールでも良いわけよね
まあ、ようは浮いていればよいわけです。
てるてる坊主みたいな形状にできればいいかもね!
今度メダカ館に行ったときに確認してみます。

5月はお会いできませんが、7月は私だけでも行きますよ。

[ No.2944 ] Re:協力頂けませんか<(_ _)> 投稿者: タカ 2006年05月06日 (土) 23時28分
aandaさんはじめまして、連絡の方ありがとうございました!方法は色々あるんですね〜・・・頭が固いというか、お恥ずかしい限りです:-)、昨日も、県内の池や水路をパトロールしてきましたが、メダカの姿が見れずがっくりでした。子供の時普通に見れたのですが、今改めて探してみてビックリです。子供達に「メダカ知ってる」って聞くと、そろってヒメダカのことを言います(-_-)悲しい限りです。
でも、色んな物質が沈殿した泥の中に、ザリガニ・ドジョウが沢山いたのには驚かされました。
aandaさん、ナオさんホントありがとうございます。



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板